# 安井くんと作間くんのいる生活

本業オタクな良い大人です

燦参七拍子のグッズ会場受取まとめ

前回の深夜の殴り書きブログをご覧くださった皆様、ありがとうございました。

事後ではありますが、イベント中の出来事も含めて追記したかったのでまた殴り書きしておきます。

 

その前に結論だけ話しておきますね!

5/21、5/22それぞれ分けて注文したグッズ達、いざ5/21に受け取りに行ったら注文分けていた3件分全部まとめて渡されました。笑

 

受取の日付分けた意味あった?!?!!!??

戸惑いすぎて受け渡しスタッフの方に3回くらい「え?ほんとに全部いいんですか」って聞いたけど、全部渡してくれた。

何だったんだろうな~と思いつつ、問題なく受け取れたのでその経緯を以前のブログ内容も含めて時系列で残しておきます。

 

【目次】

1、コトの発端

2、イベント前~注文編~

3、イベント前~問い合わせ編~

4、イベント当日~受取まで編~

5、イベント当日~受取編~

6、勘違いしていた点

7、複数回の注文がまとまる仕組み

8、謎すぎるシステム

9、まとめ

 

※イベント前の経緯はコチラに詳細を記載しております。ご一読いただけますと全容がお分かりいただけるかと思います!

odekodayo.hatenablog.jp

 

それでは長くなりますが最後までお付き合いいただけますと幸いです。

(前回同様殴り書きになっておりますがご容赦ください💦)

 

【1、コトの発端】

全グッズの購入には必ず会場受取が必要

そもそも注文締切日ギリギリに買おうとした私が一番ダメ人間なのですが、会場受取必須が初めてでよくわからなかったので、放置したんですね…。

売り切れのない状態で落ち着いて購入すればこんなややこしいことにはならなかったです。もうこれからは後回しになどせず、しっかり初日に買うことを誓いました。

 

【2、イベント前~注文編~】

合計3回、会場受取で注文しました。

①配送受取の注文締切日に注文しようとしたらほぼ売り切れ

②会場受取で全て買おうとするも5/21(初日)に売り切れ商品アリ

③あるものだけでもと思い5/21受取で1回目注文

④5/22受取で買える商品があり2回目注文

⑤数日後在庫復活しており5/21受取で3回目注文

 

【3、イベント前~問い合わせ編~】

各受取に対して時間指定ができず公式に問い合わせしました。

①1回目の注文に時間指定するためのメールが届く

②2回目以降の注文の時間指定メールが届かない

→完全に今まで同様と思い込んでいたものの、そもそも今回のサイトでは複数回注文しても1度しか届かないシステムだった(勘違い1

③不安に思って公式に問い合わせフォームから連絡

④翌日返信があり、「何度注文しても時間指定は1度しかできない」とのこと

→私「別日の注文にも同じ時間しか受け取りにいけないってこと?!?なんじゃそれ、早く言ってくれよ~~~」(勘違い2

⑤イベント前日であがいてもどうしようもないので諦める。

→どっちにしろ幕張両日いたのと、受取希望時間にしていた時間が公演時間にかぶっていなかったのでここまでの経緯をTwitterとブログに残して寝ました。まあ今さら騒いでも仕方ないし、公式サイトにも詳しく書いてないことなのでさほど問題ないだろう判断。

 

【4、イベント当日~受取まで編~】

アホなので遅刻寸前。マジでギリギリに生きすぎ。反省しています。

とりあえず時系列としてはざっくり以下の通りです。

※受取時間は初回の9:00~10:00。早くしすぎた。

 09:53 海浜幕張駅到着

 09:55 ダッシュでタクシー乗り込む

 09:59 会場到着(タクシー降りた目の前が受取場所で助かった)

 10:00 受取レーンに入る(超ギリギリセーフ)

 10:01 待ち列ゼロ、そのまま受取手続きへ

 

【5、イベント当日~受取編~】

5/21と5/22受取があったため、5/21受取指定した1回目3回目の注文を受け取るつもりで行きました。

①スタッフさんに注文メールをみせる

→スクショじゃなくスクロールできるか確認しつつ、電話番号と注文番号?からその人の注文を検索している感じでした。

②本人確認書類を提示

③紙とペンが渡される

→名前、住所とか電話番号(記憶曖昧ですが何かしらの個人情報だったはず)、注文番号を書きます。この時バインダーに挟んだ状態で紙が渡されるので、立ちながらでも問題なく書けました。

④ここで受取方法について尋ねる

私「注文3回したのですが、本日受取分を全て受け取れますか?」

スタッフさん「大丈夫です。」

私「明日の受取分はどうしたらよいですか?」

スタッフさん「今全部お渡しできますよ。」

私「?!?(ビックリしすぎて声にならない)」

⑤全部の注文番号を見せ、調べてもらう

→なかなか見つからず、5分ぐらい探してくれた。残り2件(おそらく2回目注文3回目注文)の注文番号をスタッフさんのPCに入力するも、ヒットしなかった模様。

⑥なんとなく察した私

→1回目の注文番号で事前に時間指定をすれば、あとは何度注文しようと、別日受取から注文しようと、全部1回で受け取れるシステムだと悟った。

⑦何度探しても2回目以降の注文番号が見つからない様子

⑧とりあえず見つかった注文番号でグッズを用意してもらう

→頼んだものと相違ないか1つずつ確認しながら用意してくれた

⑨どんどん用意され、明らかに5/22受取商品までも用意される

⑩ここですべてを理解した私

→明日受け取る予定だったものも貰えたので、まあ楽になったしとりあえず全て受け取ってレーンを出ました。

 

【6、勘違いしていた点】

(勘違い1)

それぞれの注文に時間指定メールが届くと思っていた。

(勘違い2)

別日受取の場合、両日同じ時間帯に受け取りに行かないといけない。

 

一番は別日ならそれぞれ時間指定しないと、予定もあるしめっちゃ困るよ!と思って、運営それなら最初からサイトに書いといてくれよ~というブログを前回書きなぐりましたが、結果何の意味もない心配だった。とはいえ複数回の注文に関して何も記載ないので本当に不安だったのは確かです。

 

【7、複数回の注文がまとまる仕組み】

簡易的に今回の私の注文を例としてまとめたのが以下です。

◎ 1回目の注文番号(例:NO.0001)、5/21受取

× 2回目の注文番号(例:NO.0002)、5/22受取

× 3回目の注文番号(例:NO.0003)、5/21受取

 

1回目の注文番号(NO.0001)が注文者の情報と紐付けされる。

2回目以降の注文番号(NO.0002とNO.0003)はおそらく注文した時に振られる番号としての意味しかなさなず、2回目以降の注文は全て1回目の注文番号(NO.0001)に自動的に追加されたのだと思います。(もはや注文画面のサイト上で受取日付を分けて注文させる意味はあるのか?という疑問しか浮かばないけどいったん忘れる)

だから2回目以降時間指定が必要なかったわけです。現地でスタッフさんが2回目以降の注文番号を入力しても見つからないのは、注文番号が1アカウント1つに集約され、初回の注文番号のみ有効だったからだと思います。

これ現地のスタッフさんは実際に検索していたわけで、この辺りよくわかっていなかった様子だったけど、翌日受取分まで全て受け取れますよって言ってるので、どの程度までスタッフの皆さんが共通認識として持っていたかは定かではありませんが…。

 

【8、謎すぎるシステム】

これは注文した皆さんお分かりになると思うのですが、配送受取・5/21会場受取・5/22会場受取・事後配送とそれぞれ注文画面が異なりました

だからこそ会場受取は日付ごとに時間指定が必要なのだと思ったし、それぞれの日付で売り切れ(異なる商品です)が出ていたので、あえて日付を変えて注文した次第です。

それぞれの日付で在庫数を決めていて、サイト上を売り切れにしたところまでは理解できます。でも結局注文が1つにまとまって、注文した商品は初日に全部渡されているので、日付ごとに注文分けた意味がわからず、どういう意図…?と思いました。

要するに両日共通の在庫になってしまってるわけで、注文時に日付ごとに分けた意味全くないのでは???!?!とシンプルに戸惑いましたが、おそらくこれは片方の日付しか来ない人向けに作られているのでしょうね?

Googleフォームには日付は記入する欄がなく、時間しか希望が出せない作りになっているので、注文画面で受取日付を振り分けさせておいて、時間のみGoogleフォームで後から指定させる感じなのかも。

在庫ももちろん日付ごとに管理していたのでしょうが、どちらかというと日付指定を見据えた作りになっているので、私みたいな日付またがって複数回注文するオタクがいても在庫にはさほど影響がないのかもしれません。そもそも多めに持ってきてるだろうし要らん心配でした。

 

【9、まとめ】

以前のサイトと会場受取方法が異なっていたため、めちゃくちゃよくわからんまま当日を迎えましたが、概ね問題なく受け取ることができました。その節はお騒がせしてすみません!!!!!

ただ、これ全て私の体験と推測なんですよね。

公式サイトには一切書かれていません。笑

こんな何度も注文する計画性の無いオタクは想定外だったのかもしれませんが、一言サイトに記載していただけてたらな~とは思います。運営の皆様もお忙しいのは重々承知してますので、次回以降同じような状況にぶち当たった方に届いたらな、と記録がてら残しておきます。(次回全く違うシステムだったら草)

 

全部一気に渡してくれるのはとても助かるシステムだなと思う反面、もし別日にそれぞれ受け取りたい人にとってはややこしいですよね。これから先、以前のシステムに戻るのか、今回同様のシステムなのか、さっぱり不明ですがメリット・デメリットだけで言えば半々でしょうか…。

今回売れ筋グッズが会場受取のみだったこともあって、「上限に達しました」表記のあった5/21の11:00~14:00頃までは受け取り場所に人が溢れていて、受取までにわりと時間かかっているようでしたし、売り切れは出てたけど、もはや当日販売のがスムーズそうだったことも備忘録として残しておきます。

 

次からはちゃんと初日に注文して優雅に受け取りに行きたいと思います。

長々と最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

おでこ @odeko___