# 安井くんと作間くんのいる生活

本業オタクな良い大人です

燦々七拍子のグッズ会場受取

忘れないようにメモ残しておきます。

問い合わせても未だに不明点が多いので、語尾に全てmaybeをつけて読んでもらえると助かります😌

 

【そもそもの反省点】

注文がギリギリすぎる。事前配送しようと締め切り当日にサイトみたらほぼ売り切れ。そりゃそうだ。アホすぎる。

発売直後にちゃんと事前配送して私。

 

【購入の際の選択肢】

1.事前配送

2.5/21(土)会場受取

3.5/22(日)会場受取

4.事後配送

 

【以前のサイトとの変更点】

(旧)

会場受取の際、注文ごとに受取時間を指定

(新)

何回注文しようと受取時はまとめて渡してくれる

 

【メリット】

1回Googleフォームで必要事項を回答すると、追加注文した分に関してはいちいち時間指定せずとも、自動的にまとめて渡してくれる。

つまり同日受取なら全部まとめて渡してくれる。めっちゃ便利。感謝。

(例)全て5/21受取

 ①注文1回目

 ②Googleフォームで受取時間を回答

 ③注文2回目

 ④注文3回目

⇒2回目以降の注文は時間指定をせずとも、自動的に1つの時間帯にまとめて受け取れる

 

【デメリット】

イベントにて会場受取が複数日ある場合、別々の日の注文も指定した1つの時間帯でしか受取ができない(可能性がある※この辺記載がないのでよくわからないです)

(例)

 ①注文1回目:5/21受取

 ②Googleフォームで受取時間を回答

 ③注文2回目:5/22受取

 ④注文3回目:5/21受取

この場合、受取日が別々だろうと受取時間は1つになってしまうので、①④の商品をまとめて渡してもらえるメリットはあるものの、③の注文の時間帯を変更することはできない。

 

たとえば5/21は昼公演のみ、5/22は夜公演のみ入る場合。グッズ嵩張るので、その日の荷物を減らす等で両日、公演の前に受け取りたいと考えると、5/21昼前・5/22夜前の受取が理想。(今までのサイトではこれが出来てました。)

 

今までの感覚のまま、初日だし公演前にグッズほしいので5/21を10:00〜11:00の間で受け取ることにしたら、今回のサイトだと翌日の5/22も10:00〜11:00で受け取らなきゃいけないって意味だと思うんですよ。しかも自動的にそうなってる。

 

複数回の注文に関して一切の記載が公式サイトにもメールにもなく、問い合わせなければ自動的にまとめて渡されるとは分からないまま、Googleフォームに受取時間を回答してしまう可能性があるわけですね。

別日だからそれぞれ時間指定出来るだろうと思ってたら、勝手にまとめられているので、全日程共通の時間帯に受取に行かなければいけない訳です。

 

つまり遠征なり仕事なりで会場に物理的にいない場合も、一度Googleフォームで指定してしまったら取り消せないので、指定時間に行けないかったら※配送に切り替わる感じなんだと思います。(※これに関しても指定時間を過ぎたらどうなるかは記載されておらず、会場受取に来なかったら配送にするとしか書かれてないので遅刻しても受け取れるかもしれないけど、その辺は不明です。)

 

要約すると、

このまま何も問い合わせずに会場行ったら5/21は普通に10:00〜11:00の間に受け取れたけど、5/22夜前に受け取ろうとしたら指定時間は10:00〜11:00なので、自分では指定なんて一切してないけど、勝手に時間決まってて受取不可になってた。会場では受け取れないし、配送に切り替わってしまって送料はかかるし、みたいなことがあったら地獄だなという意味です。

サイトにちゃんと書いておいてくれよ〜と思いつつ、遅刻しても(そもそも遅刻ではない)渡してくれるなら問題ないですけどね🥲最悪上記のパターンがあるだろうなと思って問い合わせました。

 

【今後困る点】

複数回の注文しても受取時間は1つですってどデカく書いといてもらわないと、別日の受取で両方問題なく受け取れる時間帯ってそうそう無い。

 

そもそも「受取時間は1つです」じゃなく「Googleフォームでの回答は1度のみ」って書いてあるのでこの意味が=受取時間が1つだなって思う理解力、私にはない。しかもGoogleフォームに入力する際に言われても遅い。前提として複数回の注文をまとめるなんて言われても無いのに無理すぎる。

オタクめっちゃ暇だし全ステ当たり前だと思われてるんだとしたら草。いつもそうはいかない。

同日ならこのシステムめっちゃありがたい。でも別日はそれぞれ時間指定させてほしい。頼む。

 

【時系列】

ここに至るまでの経緯を全部書いたので、上記の内容でよく分からなければ見てください。⚠️めっちゃ長いです。

 

前提として、全商品が事前配送では買えなかった。当日会場受取でしか買えない商品(会場受取では全商品の購入が可能)が存在しているので、どっちにしろ全部買うなら会場受取必須

これをよく確認しないまま放置したら事前配送の注文締切日になってしまい、事前配送分はほぼ売り切れていたので、全部会場受取で購入することに。

ひとまず初日にグッズが欲しいので、5/21会場受取を見ると会場で使う方も多いのかTシャツ等が売り切れ(そりゃそう)。この日にグッズ全部揃わないことが確定。

とりあえず初日になきゃ困るので、あるものだけでも注文(1回目)。

※決済完了メール有、クレカ決済

数分後、5/22の会場受取ならあるか?と思って確認。全部は揃わないけど、とりあえずイベントで使いたいのでここでさらに注文(2回目)。

※決済完了メール有、クレカ決済

諦めきれず数日後にサイトみたら5/21の会場受取分で欲しかったグッズの在庫が復活しているので、さらに注文(3回目)。

※決済完了メール有、クレカ決済

1回目の注文の2日後、「会場受取ご希望時間 お申し込みのご案内」メールが届く。申込はGoogleフォームに入力する形で、メールにURLが載ってました。この時てっきり注文ごとに3通届くと思っていたので一気に申し込もうと一旦放置。

希望時間の申し込み期限日になっても残りの2通のメールが届かないので、とりあえず届いたメールにあったGoogleフォームから必要事項を入力。

Googleフォームには以下を入力

・メールアドレス

・名前

・注文番号

・希望受取時間(第1希望〜第3希望)

⇒9:00〜18:30まで、各1時間ごとの枠

Googleフォームの注意事項に「ご回答は最初の一回のみ有効となります。重複してご回答いただいた内容はご希望に添えかねますので、予めご了承ください」と書いてあった。

恐らく初回以外の送信内容は無効になるだろうなと思いつつ、とはいえ回答しなかった残りの2件の注文が勝手に時間指定されても困る。フォームには注文番号を入れるので、とりあえず3件分送信しようと決める。

Googleフォームで回答する前に、詳しく記載がないかサイトを確認。こっちに非があったら申し訳ないので5回は読んだ。クリックできるところは全部してみたけど何も書かれてない。

あれ?どこを確認しても複数回注文した場合の注意事項が一切記載されてないな???

グッズ購入したサイト、メールにも、Googleフォームにも何も書かれてない。

もしかして会場受取って1人1回しかできないのか?と不安になりながら、ひとまずGoogleフォームに初回注文分の内容で送信。

Googleフォームに回答を送信すると、次の画面で「別の回答を送信する」ボタンが出てくるので、とりあえずその機能を使って残りの注文2つ分も入力し、送信。

自動送信であろうGoogleフォームからは記入したアドレス宛に回答した旨のメールが3件届く。

残り2件が無効だろうと思うが、とりあえず3件全部回答はできてるっぽい。

数時間後、「会場受取時間のご確認について」メールが届く。日付と時間帯が記載されており、第1希望でいれた時間帯で無事に受取予約できた

ただこのメールには注文番号が載っていない。3件の注文のうちどの注文を受取できるのか分からない。注文番号入れた意味…と思いつつ、

初回の回答のみ有効とのことで、恐らく1回目にGoogleフォームに送ったものだろうと推測。

「え、残りの注文2つどこいった??勝手に時間指定されて公演中だったら受け取れないわ。受け取れなかったら配送って書いてあるな??え??」と思い、やっとここで運営に問い合わせた(遅い)。グッズサイトに問い合わせフォームがあったので、上記を明記して送信。

翌日返信が来た。早くて助かります。お忙しいところホントすみません。

(以下引用)

お問い合わせいただきました件につきまして、複数回ご注文いただいた場合でも、受取日時のお申し込みは一回のみとなります。

お受け取りの際、複数注文をまとめてお引き渡しする形になります。

何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なるほど。自動でまとめてくれるのね??めっちゃ助かる。それグッズサイトに一言書いといてくれないか?????

同じようなオタクから同じような質問届きまくってないか心配しています。

勝手にまとめてくれるの便利だな〜と思ったけど、それってつまり別日受取の注文も容赦なく1つの時間帯しか指定できないってことだと気づく。たまたま5/21も5/22も同じ時間帯を第1希望にしていたし、全ステするので公演中以外は比較的いつでも受け取れるので今回は困らなかったけど、次回以降もこのシステムだとするとめっちゃ困る。

今回めちゃくちゃ詳細を書いて問い合わせたけど、運営からは上記の回答しかなく、恐らくテンプレで、もうこれ以上聞いても変わらないだろうし、今回は困ってないのでひとまずここで終わり。

ただ、5/21と5/22両日受取にしているのに、時間指定のメールには日付(5/21)と時間帯が書かれており、複数回の注文全てに適用されるのならば、5/22の受取分は本当に5/22に受け取れるのか??(笑)と疑問に思っています。

このメールの内容だと5/21に注文した3つ全部揃う可能性もあるし、5/21・22それぞれ同時間帯で渡される可能性もあるし、謎すぎてもう当日に行かないと分からないだろうから諦めた😌

まぁ注文段階でせっかく日付分けてる訳だし、恐らく時間帯だけが固定なのだと思います。

 

そもそも事前配送の時点でちゃんと注文してればよかったのは重々承知してますが、当日会場販売もあるみたいだし、もういっそ当日ふらっと行って買えばよかったのでは??と思ってしまった。

 

以上です。ここまで長々と申し訳ありません😭ご覧くださりありがとうございました。

分からないことはお問い合わせフォームに連絡してみてください。

 

※イベント終了後、また加筆するかもしれません。